恋姫演武 楽進での孫尚香戦

孫尚香対策

 

・全体
Dキャンできる弾、長い遠Cと下段2B、おもむろなダッシュ投げとダッシュ3C、2段目までガードしてもEX円月しか確定がない衝月輪、下に強いJCとどの距離でも見るところは多くて立ち回りはしんどいからB技にEX円月確定とれる場所まで寄る。
楽進の2Bの距離(370)に行くまでの被ダメージを減らしつつ、近くまで寄った時の相手の選択肢を上手い事かわして最終的には端でダメージを取りたいが、被ダメージが多すぎると無理やりな択に頼らないといけなくなるので注意したい。
EX衝月輪の対空性能がかなり高くて画面運ぶのでので飛びたくないが、飛ばないと意識してくれないので飛ぶ。楽進側のJBCも相当判定強いし、孫尚香側は逆にゲージがないと対空しづらいはず。
また、相手の方が3ゲージを持ってる場面が多い(基本的に楽進はガードしながら前へ。孫尚香側は2Bをガードさせてたりしながら後ろへという場面が多い。楽進側がEX円月で細かくゲージを吐きがち)ので、そこは3ゲージを無駄打ちさせたい。
寄ってしまえば相手もきつい場面が多くなるので個人的にはいい勝負ではないのか?と思っています。


・軍師:鎖
相手の弾に対しての確定や強引に前に走りたい状況があるから。
2度ぶり防止や差し返し用の雷、無理やり走ったり画面端の起き攻め用のゴミでもいいかも。


・ファーストヒット
ファーストヒット取れずにゲージが無い状況だと衝月輪や3Cに確定がとれなくて好き放題されて端にいって死ぬ可能性があるのでファーストは取りたい。

…が弾と2Bのせいで分が悪い。


楽進側の確反等。
置き遠C→確反:A剛毅、微ダッシュ遠Bだが先端気味だと届かない場面もまあまあある。要注意

2B→スカに遠BかEX弾差しかえし。難しいのでできるときに。

JC→引き付けてA,EX円月がベター。反応できればバックジャンプB
明らかな位置入れ替え目的JCには3Bぶちこみたいが、相手のJCのタイミングによっては負けるので、これは欲望の選択肢。

3C→ガード後A剛毅、A衝月輪ガード確認EX円月。
生3C→A剛毅確定
相手がA衝月輪入れ込み→連続ガードでガード後にEX円月確定
相手が弾入れ込み→A剛毅が発生まで弾抜けなんで弾抜けして確定。
3ゲージ入れ込みには勝てない。
3C生止めとかがムカついて2Bとかしてしまうけど基本はA剛毅した方がいいに決まってるし、毎回EX円月確定とってるとゲージ枯渇and3C先端だとEX円月が届かない神の間合いもあるから状況を色々考えないといけない。

B弾→派生までガードして微ダ遠B。意外と硬直が長く、手の先端を蹴れる。Dキャンまでちゃんと見れればいいが中々難しい。

近C→ガードクラッシュ技。立ちガードして近C確反とるのがベター。だが、相手との距離によって遠Cになってしまうので距離を見極めて2Bと切り替えたい。

・EX技への確反
EX衝月輪→2BかJABCチェーン。近Cは遠Cになってダメ。若干JABC(1段当て)の方がダメージわずかに高いが画面運びたい場面は2BEX剛毅。
EX弾→めんどくさい。派生があるので初段ガード時点でEX円月がいいのかな
EX奏月輪→使い方的に中遠距離でおもむろにパナしてくるので2Bが届かない間合いなことが多い。A剛毅かダウン取りたいときはEX剛毅かEX弾。


楽進側の攻め
剛毅→中央ヒット後だと距離によるが遠Bが割と安定。相手が遠B潰し用微歩き立ちAとかしてくるならちょい待ち2B振ってみたり。微妙な距離での+1なので様子をみながら。端ならヒット後密着になるので択を仕掛けたい。
ガード後は派生があるがまぁクソ択。リターン欲しいなら遅らせC派生。やりすぎはだめ。

EX剛毅、EX弾→走るか詐欺飛びにいくか。

投げ→端だとゲージためかA,2Aスカ後A持続重ねでEX衝月輪もガードできる詐欺重ね。


遠距離
お互いに弾くらいしかないが弾が顔の前に出てくるのでめちゃくちゃウザい。
自分の後ろに弾が落ちたとしてもC派生されると後ろから殴られるので注意。
見てからEX弾や鎖投げれればいいがゲージ状況次第。


遠中距離
相手の遠C〜2Bくらいの距離。
相手の選択肢が多くてあまりいたくないが、この距離より内側に入ってくると相手が下がってこのくらいになりがち。
適当な置き技に対してタイミング読みEX弾をぶつけにいくのもありかなぁといった所。
相手のB弾には微歩き遠B確定取りたいがDキャンもあるのでよく見る。
あまりにも2Bがうざい場合は虚空に6B振ってカコらせにいくのも。
立ちAは相手のダッシュ3Cに負ける事が多々あるので相手のダッシュを止めたいなら遠Bになるが、これは相手が微ダッシュ置き3Cなんかをすると普通に負ける。仕方ない。
下がってしまうけど、相手が走ったらいっそバクステするとか垂直おいてみるとかしてみてもいいかも知れない。


中距離
楽進の遠B先端くらい
ここで前に行けるかが問題。2B食らうのはある程度しょうがない。
相手は2B先端気味くらいの間合いに居たいから下がるはず。とにかく端に寄せたい。
相手の2B、遠BをガードしてA剛毅で暴れてみたりもする。
相手のダッシュ投げが個人的にかなりきつくなる間合いになるが出入りせざるを得ない感覚。
下がったら頑張って前へ歩く。
相手のある程度前歩いてきてバクステという動きがかなりめんどくさい。
暴れ潰しをしようとしての少し踏み込み気味2Bなんかは相手がバクステしてた時に楽進の2Bは届かなくて普通に孫尚香の2Bとかが確定するので。ガード歩き多目。
ダッシュ投げ通されたら全てが無になる。頑張れ。
相手のバックジャンプ逃げBとかは横に長くて2Bで潜れるが無理しない方がよさそう。


近距離
孫尚香は10fEX技がないので近B2Bチェーンコンボもそれなりに使う。
近B後に大人しくなるようならずうずうしく前に行くのもたまに混ぜる。
楽進は2Aが下段でなく、発生22fのガードクラッシュ2Cがあるのでファジー気味な立ちガードをする人が多い。たまには思い切った密着気味2Bから読みあいも。
EX円月での確定を意識し過ぎて相手の近BガードしてAショウゲツ出してない確認前歩きや暴れに2度振り近Bがぶっささる失敗をよくするから動く動かないはある程度決めておきたい。
端まで追い詰めたときに楽進側の選択肢として、暴れやグラップ潰し垂直JBCもあるが、EX衝月輪が上に強いため孫尚香には有効じゃない。


ざっと書いてみましたが、僕自身が書いてある中でできてないことが多数あるのでもっとちゃんとやらなくてはといった感じです。
コマミスで確反EX円月が剛毅に化けるとか、軍師ガードさせて有利なのに相手の暴れ食らうとか、起き攻めで投げに行って投げ無敵中に投げを重ねてしまって逆に投げられるとか、問題外な事もわりかしよくやってしまうので。