THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!  2日目を見てきた

はい。見てきました。
 
一応、何も知らないという方への補足
・「THE IDOLM@STER」という2.5次元アイドルコンテンツがある。
・派生作品として「MILLION LIVE」、「CINDERELLA GIRLS」、「SHINY COLORS」、「sideM」がある。
・声優がキャラクターになりきってライブやパフォーマンスをする。
・大体、年に1回ペースで、作品ごとに単独大型ライブがある。
・大型ライブやイベントがある時は全国の映画館でライブビューイング(以下、LV)がおこなわれてライブを生中継で見る事が出来る。
・今回は「MILLION LIVE」の5th、つまり単独での5回目のライブのLVの感想
 
以下、本編。オタク丸出しで書きます。
わけわからん用語もバシバシ出てくるかと、興味なかったらそっとじで
 
 というわけで、6/3に
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」
をLVで見てきました。
 
初日は見に行けない事がわかっていたので、2日目を見に行くか迷った。
というのも僕のミリオンの知識が
Gree版は触るだけ触っていた。ミリシタはほぼ未プレイ。
・1st、2ndはブルーレイを見た。3rdツアーは名古屋、大阪初日以外を全LV、4thは初日のみLV参加。メガトンボイス未視聴。ハッチポッチ未視聴。
・CDはLTAシリーズ以降はあまり聞いてない。
 
という感じで2年前くらいでストップしていたのが大きな理由。見に行ってもわかる曲少ないやろなーと。
家族の用事もあるしどうしよう、けど、琴葉がメンバーにいるし、ゆい㌧、ゆきよさんいるし、うーんとかごちゃごちゃ考えていたんですが初日のセトリを見て行こうと決意。
 
ライブのトリ、大トリが「瑠璃色金魚と花菖蒲」「ハミングバード」なんですよ。
ほーん、まじかー。新人2人にさせるんかー。こりゃ面白そうだ。曲はたぶん9割わからんけど行こう!
 
用事が思ったより時間がかかり、開演5分前に滑り込みで映画館へ。
 
特に印象に残ったりした曲やらを曲順で
 
 
5、Only One Second
 強い。
 
 
6、WE ARE ONE!!
 のーり子!!!のーり子!!!
 
8、Home is a coming now!
 大阪をバリバリに出した曲調で、たのしーって思ってたら大阪のおばちゃんが自転車に乗ってでてくるとは…w
 
11、浮くは浮世の君花火
 曲が始まったら、めっちゃまわりがざわざわしてたけど、新曲だったのね。
 イベントもまだという事で楽しみです。紗代子にブースター4人のっけたらとんでもない事になるんじゃw
 イベントもCDもまだで初披露ってユニット曲は初めてじゃない?
 
13、HOME, SWEET FREINDSHIP
 僕はミリオンの曲の中で一番この曲が好きなので、聞けて満足。
 オリメンがいるけど、あえてわざと違うメンバーにしたのかな。
 
17、スポーツ!スポーツ!スポーツ!
 なんていうんですか、こういう「バカ曲(いい意味で)」大好物。
 作詞、作曲が前山田健一、誰だ?って検索したらヒャダインさんでしたw 響の「Ribellion」の作曲もかよ。
 人生って楽しいーーーー!!!!!
 
21、昏き星、遠い月
 ミリオンだと初?ヘッドセットでの曲。正しいヘッドセットの使い方でしたね。うん。(シンデレラから目を背ける)
 「どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?」 僕が死にました3回くらい。恵美とゆきよさん凄すぎる。
 
26、ジレるハートに火をつけて
 説明不要。4thの話は聞いたり、読んだりして知っていたので。エモ
 
32、SING MY SONG
 歌唱力お化け。流石すぎる。
 
まぁ他にも言い出したら、ナンス歌上手くなったなぁ、稲川さんマジ環、ゆきよさん楽しそうだった泣かなかった、
Machicoのパフォーマンス天才じゃん、ミリオンの最終兵器でんちゃん、そういやMCで食べ物の話してないw 等きりがない。
 
結論:優勝
※僕は語彙力のない奴なので感動したり、すげーと思ったりしたら「優勝」「終わり」「なんてこった」を連呼します。
 
最後に
初日見たいのでディレイビューイングまだ????